岡山大学工学部 数理データサイエンスコース
岡山大学大学院環境生命自然科学研究科
数理データ科学コース

統計データ科学

不確実性を含んだ複雑な現象を解析するために、統計的方法の理論と応用、データ解析の方法に関する教育研究を行っています。特に、環境科学や医学,社会科学など様々な分野では、時間・空間的情報を伴った多変量のデータが得られることが多く、それらの構造を明らかにすることが大きな研究テーマです。

空間データに対するクラスター検出手法に関する研究

興味のある現象が集中的に発生している場所(ホットスポット、空間クラスター)を、統計的根拠に基づき検出する方法について研究を行っています。

環境・生命科学のための統計モデル構築

主に環境・生命科学のデータを解析して関連を見つけたり分類したりするための 統計モデル、さらには最適な統計モデルを選択する方法などを研究しています。

多変量解析・機械学習等の統計手法の方法論的研究

様々な統計手法の方法論的研究をしています。異質な振舞いをするデータを特定する手法、解析結果をわかりやすく示すための手法等の開発をしています。

生態学・環境科学における統計的分析と手法の開発

統計学的手法を用いて生態学や環境科学の実データを分析しています。また、生物進化のプロセスを探るための新たな手法を開発しています。
PAGE TOP